
まんが「食糧人類」ネタバレドットコム

コミック「食糧人類」のネタバレ・試し読み・あらすじ結末・感想ブログです。

スポンサーリンク

「屍囚獄(ししゅうごく)」ネタバレ結末 第1巻第5話「籠女」

「屍囚獄(ししゅうごく)」ネタバレ結末

美琴が伊助に連れられて、寝たきりの未智乃から「逃げろ」と警告を受けた前回。

第1巻5話「籠女」では、八坂村の暗部「ウズメ」に触れ、「女がいない村」で女子大生たちがどんな危機にさらされているのかが伝わってくる内容になっています。

作品名:屍囚獄(ししゅうごく)

作者:室井まさね

「屍囚獄」の無料試し読み

この漫画は電子コミックで試し読みができます。

>>無料試し読みはこちら

「屍囚獄」第五話「籠女」あらすじとネタバレ

『ウズメ』にされる意味とは

美琴は天野家当主の妻・未智乃から警告を受ける。

「この村から出て行け。さもねぇとお前ら全員『ウズメ』にされてまうぞ!」

その意味するところを美琴は尋ねようとするが、寝たきりの老女は、それっきり「おおおおお」と涙を流してうめきつづけた。

そこに村長の天野がやってきて、厳しい顔をする。

「妻は認知症なんですわ。何を言うたか知りませんけど、きにせんとってください」

そして美琴にこの部屋には入るな、と告げる。

村長から息子の嫁にと言われる美琴

不穏な空気に美琴は何気なく「ウズメの祟りって・・・奥様のお名前は『ウズメ』さんって」と聞くが、村長はごまかす。妻の名前は未智乃だ、と。

「そんなことより美琴さん、うちの貴彦どう思います?」

村長は急に笑顔で自分の息子はどうか、とすすめだした。

「あんたみたいな娘が嫁に来てくれりゃあ、安心なんやけどな」

息子の嫁取りに必死な村長の態度に、美琴は引きつった笑顔を浮かべることしかできない。

呪われた村を出ろ、という貴彦

一方、教授を探しに出かけていた香坂たちは、貴彦から妙なことを言われる。

「この村を出るんだ、今すぐ。
この村は呪われている。何百年も前から、みんな、みんなくるっているんだ」

運転している貴彦から「呪い」という言葉が出て、香坂も美耶も「何言ってんだこいつ」という顔をする。

そして道路の真ん中に、泥だらけのさよりが現れた。

「お願い乗せて! アイツが来る!!」

さよりは逃げて、と追ってきた謎の男を指差して怯える。あの男が、葦原教授に手をかけたのだ、と。

「アイツが鍬で教授を・・・!
それに女の人を埋めていた」

ガタガタふるえながら、何があったか説明するさより。そして村人・津山が道が土砂崩れで寸断され、変なおどしをかけてきたと話す。

「わたしたちが二度と、この村から出られないって」

追いかけてきた村人

そうこうしている間に、津山が軽トラックごと突っ込んできて、車がグシャグシャにされた。

「女ども、逃さんぞ! 出てこいオラァぁ!
おまえら全員、コマしたる!!」

津山はスコップで車をガンガン叩き、女子大生たちは争って逃げようとするが、さよりは転んでしまう。

だが、貴彦が津山にタックルし、彼の足止めをしているスキに逃げ出せた。

女子大生たちは小屋に隠れたが、貴彦がやってこない。香坂は様子を見に行く、とでていき小屋にはさよりと美耶のふたりきりになる。

さよりの顔が狂気に染まる

イライラがつのる中で、美耶はさよりを責めはじめる。

「テメーがさっさと戻って来ねーから、アタシまでこんなめにあってんだぞ!
全部テメーのせいだ!」

美耶は理不尽なまでにさよりを罵倒し、さよりは「ひどいよ、美耶ちゃん、あたし美耶ちゃんのために」と泣き続ける。

さらに続けて美耶が大声を張り上げようとした瞬間、美耶の目にカマが突き刺さった。

「こんなとこ来たくなかったのに、一緒に来てあげたのに、どうして」

狂気に染まっていくさよりの表情。

今までずっとパシリとしてこき使われていた、さよりの美耶への鬱憤が爆発した。

美耶は倒れ、もはや物言うことはなかった。

「屍囚獄」第五話の感想

寝たきりの老女から「村を出なければ、全員ウズメにされるぞ」と警告されたお話でしたが、何があったかは予想できますよね。

閉鎖的な因習を守る寒村、若い女がひとりもいない環境、とくればもちろん行われるのはアレやコレしかありません。

未智乃の若い頃の写真もありましたが、頬がゲッソリとそげた不幸そうな表情をしていました。彼女こそがこの村で「ウズメ」にされたからこそ、何もしらない女子大生たちに自分のような目にあいたくないのであれば「逃げろ」と伝えたわけです。

今回も不幸を呼ぶ女・さよりは、またも道路に飛び出してひかれそうになり、彼女が乗った車は後ろからヤバイ村人の軽トラックで追突されてアボンです。

そして長年の恨み?がとうとう爆発して、自分を見下してこき使ってきた美耶に復讐してしまいました。もはや、女子大生VS村人の構図から、女子大生同士の内輪もめの展開に入ってきて大混乱になっています。

誰も信じてはいけない状況で、美琴たち(この漫画のヒロイン格となっている)は村から果たして脱出できるのか!? 

なお、この5話で1巻のラストになっています。次のお話から第2巻に入ります。


>>無料試し読みはこちら

 

第6話のネタバレ

foodhuman.hatenadiary.com

スポンサーリンク